top of page
執筆者の写真HPP HOPE管理者

飯沼 光生 先生


朝日大学 飯沼 光生 先生 をご紹介させて頂きます。





朝日大学歯学部小児歯科学分野の飯沼光生です。
 
以前は低ホスファターゼ症(HPP)は教科書で知る程度の認識しかありませんでしたが、数年前に岐阜県医療センター小児科からHPPの小児の口腔管理を紹介いただき、詳しく知ることとなりました。
​
その後、当院にも早期に歯が脱落したと来院され、医科に紹介して診断されたお子様や、岐阜県医療センター、長良医療センターからHPPと診断されたお子様を紹介していただき、現在5名のお子様を定期的に診させていただいております。
 
その中には歯限局型やHPPのお子様の妹で症状が出ていない方、胎児型で乳児期には全身的に危険な状態であったが、薬により改善し、現在は口腔管理に通院されている方がみえます。
​
岐阜県を中心に医科との連携を取りながら、お子様、保護者の方の支援を継続的に行っていきたいと思っています。疑問なこと、不安なことがございましたらお気軽にご相談ください。
​
よろしくお願いいたします。



飯沼先生、メッセージ有難うございます。


岐阜県を中心に5名ものお子さんを診ていただいてるのですね。


HPPの子どもたちは、歯の問題とずっと向き合わねばなりませんが、先生がいらっしゃることが、多くの子どもたちの助けになっています。


飯沼先生のような先生方が、より広がってHPPの子どもたちの支えになっていただけるようになればと願っています。


これからもどうぞよろしくお願いします。




閲覧数:120回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page