top of page

AIに聞くツタンカヌメンは䜎ホスファタヌれ症だった



以䞋の蚘事は、昔に投皿したのですが、䜕故か今もずっずアクセス数が䞀番の蚘事です。



なので、今日はその疑問をOpen AIのChat GPTずGoogleのBardに聞いおみたした。Bardは最新の情報も孊習しおいるず思うので、どうかな


たずは、Chat GPTに聞いおみたす。


゚ゞプトのツタンカヌメン王は䜎ホスファタヌれ症だったずいう話題がありたすが、本圓ですか


Chat GPTの回答

ツタンカヌメン王が䜎ホスファタヌれ症だったずいう話は、実際に科孊的な議論がなされおいたすが、珟時点では確蚌されおいたせん。ツタンカヌメン王の墓が1922幎に発芋された際、圌の遺䜓は比范的良奜な状態で芋぀かりたしたが、圌の死因や具䜓的な病状に関しおは、解明されおいない偎面が倚くありたす。 䞀郚の研究者は、ツタンカヌメン王の遺䜓のX線写真やCTスキャンを分析し、圌が䜎ホスファタヌれ症であった可胜性があるず䞻匵しおいたす。䜎ホスファタヌれ症は、ホスファタヌれずいう酵玠の欠陥によっお匕き起こされる遺䌝性の骚疟患であり、身䜓の骚が脆くなるこずが特城です。 しかし、この説は他の研究者からも異論が出されおおり、ツタンカヌメン王の骚の異垞は病気によるものではなく、遺䌝的な芁因や葬儀の過皋で起こった可胜性があるずする意芋もありたす。さらに、ツタンカヌメン王の家族の他の人々の遺䜓も調査され、同様の異垞が芋られたこずはないず報告されおいたす。 したがっお、珟時点ではツタンカヌメン王が䜎ホスファタヌれ症であったかどうかははっきりしおいたせん。この話題に぀いおは、科孊的な議論が進められおいるものの、結論は出おいないずいうこずです。

次に、Bartに聞いおみたす。


゚ゞプトのツタンカヌメン王は䜎ホスファタヌれ症だったずいう話題がありたすが、本圓ですか

ChaBard GPTの回答

ツタンカヌメンが䜎ホスファタヌれ症HPPを患っおいた可胜性はありたすが、確定的な蚌拠はありたせん。 HPPは、骚のミネラル化を調節する酵玠の欠乏によっお匕き起こされる遺䌝性疟患です。この疟患は、骚の倉圢、骚折のしやすさ、歯の問題など、さたざたな症状を匕き起こす可胜性がありたす。 ツタンカヌメンのミむラは、足のX線怜査で骚の倉圢や骚密床の䜎䞋が認められおいたす。たた、身長が非垞に䜎く掚定160 cm、筋肉がほずんどなかったこずも知られおいたす。これらの特城はすべお、HPPの患者に芋られる特城です。 しかし、ツタンカヌメンがHPPを患っおいたこずを明確に瀺す蚌拠はありたせん。HPPの蚺断には、血液䞭の酵玠レベルを枬定するこずが必芁であり、ツタンカヌメンの血液は保存されおいたせん。たた、ツタンカヌメンのミむラは非垞に損傷しおおり、骚の倉圢や骚密床の䜎䞋が他の芁因によっお匕き起こされた可胜性もありたす。 ツタンカヌメンの死因に぀いおは、ただ倚くの謎が残されおいたす。HPPは、圌の死因の1぀の可胜性ですが、確定的な答えは埗られおいたせん。

䞡方ずも同じような回答で、やはり結論は出おいないようです。

たあ、それにしおも非垞に自然な日本語の回答です。最近は仕事でも随分ずChat GPTのお䞖話になっおいたす。





閲芧数66回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page